ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月13日

第17回潮岬オフショアトーナメントに参戦 6月10日

前回の日本海ハピネスで、キャスティングによる、ブリのトップゲームの威力を見せつけられて、キャスティングもやらなあかんなあ、と思っていたところ、先日ファンキーから
「オフショアトーナメント行かへんか」
と、誘われて二つ返事でOK!
それから慌てて
ダイワ キャタリナ4020PE
ラグゼ トップギア73M
を購入。
ブリに柔し、シイラに硬しといったところか。
オールラウンドといえば聞こえが良いが、どっちつかずとも言えるタックル。
見た目はブラック×シルバーでシックな感じで良し。

そんでもって、6月10日0430
串本海中公園駐車場にファンキー山岡率いる「チームFUNKY」7人顔を合わせて結団式。
全員ファンキーつながりで集まった面々。
そのあと皆で大会本部のある串本有田港へ。
我々の乗る船は
ゼッケン5番「友美丸」
いよいよ黒潮の真っ只中に出港

第17回潮岬オフショアトーナメントに参戦 6月10日

向かうは潮岬灯台の真裏沿岸。
さすが黒潮というだけあって澄んでいるが黒い。そして速い。
友美丸は見事に普通の漁船。
普段至れり尽せりのジギング船に乗り慣れている者にとっては少々勝手が違う。
みよしに立つも手すりがない。
船べりに膝をつく、あるいは座り込んで激しいうねりの対応しながらのキャスティング。
「これ、6時間続けんの?」
気が遠くなる思い。
いきなり、チームの丸ちゃんにヒット。紛れもないシイラ。
すごいファイターである。
左右へ手前へと縦横無尽にファイトする。
1mに達するオス。ジャンプする姿は見事であった。
見事、ネットイン。
その後、ファンキーが立て続けに竿を曲げるが、謎のラインブレーク、そして別船のラインとクロスしてのラインブレーク。
そして僕はというと、ライントラブルの連続で、その時合いに乗り遅れたまま釣りが出来なかった。
結局この地合いでの我船の釣果は丸ちゃんの1本のみ。
地合いが去ったのをみて船長が移動を判断。

移動すること15分、鳥山発見。
皆、鳥山に向かってキャスト開始。
ところがまたまた、僕はライントラブルに見舞われる。
痛恨のバックラッシュ。
するといきなり、僕の横でキャスチングしていた宮本軒の竿が曲がるやボトム方向に鋭く突っ込んでいく。
「ツナや!」
とファンキー。
確かにシイラのファイトとは全然違う、3次元的で金属的なファイト。
魚体が水面に見えてきた。
ツナだ。
無事ネットイン。
美しい60cm程のキハダだ。メタルと青と黄色のえも言われぬ輝きにうっとりする。
今度はまたまたファンキー。
こちらもキハダ。
結局この地合いで船中4本のキハダが上がる。
すべて60cm前後の魚体だた。
またしてもこのキハダの時合いに僕は殆ど参加できずじまい。

ライントラブルの原因が解った。
単純なこと。ラインの巻き過ぎだ。
いつもはバーティカルジギングだから少々の糸の巻きすぎでは問題は生じなかったのだが、キャスティングにとっては初歩的かつ致命的なミスだった。
初キャスティングにして大切なことを学んだ。

その後鳥山を追って北へ北へと移動する。
するとドカドカ鳥が突っ込んでいる鳥山発見。
鳥山を左舷に見つつ鳥山の前方に回り込むように船を付けてくれる。
投げていいのかなあ?と思っていると
「はよ投げんかい!!」
と、船長の怒声。
みんな、キャスティング開始。
今度はソーダガツオの群れのようだ。
糸巻量を調節し、僕も参戦。
僕のルアーに何かチェイスしてる、と思った直後
ギューッと竿に重量が乗る。
軽快なスピード感溢れる引き。心地よい手応え。
ごぼう抜きで上げる。
40cm弱のソーダガツオ。
僕のオフショアキャスティング記念すべき初獲物。
気持ちよかった。
抜けるような青空の下。銀ピカの魚体が船上で鋭く震える。

そのあと、いくつかの鳥山については上げた。
結局5本のソーダガツオを上げた。トーナメントルールで他魚のキープは3本だったので、不意の大物に1本分開けておいて2本のみキープした。
結局僕の釣果はここまでで、1200のストップフィッシングを迎えた。

第17回潮岬オフショアトーナメントに参戦 6月10日

1230ごろ無事、皆無傷で有田漁港に上陸し、検量に臨んだ。
そしてそのあとレセプションパーティーで結果発表。
メインのシイラは我船から入賞はなかったが、他魚部門では、キハダの群れに当たったのが幸いして
1位、4位、5位を我船で占めた。

第17回潮岬オフショアトーナメントに参戦 6月10日

僕はもちろん釣果での入賞はなかったが、レセプションのジャンケンゲームでRBBの膨張式ライジャケとオフショア用オーバーパンツ(両方合わせて定価¥30000)をいただいてご機嫌(*´∀`*)。
エントリーフィのもとを充分取ることができた。

南紀のオフショアキャスティング。
魚がみなピカピカで、いつも見る日本海の魚とはまた違った趣であった。
一言で言えば華のある魚たちだった。
またこのままでは終われなくなってしまった。

今日のヒットルアーはこいつ
スミス ドラゴンサラナS125mm35g

第17回潮岬オフショアトーナメントに参戦 6月10日

やはり南紀は遠い。4時間かかった。
しかしファンキー達と交代で運転しながら、色々語っていると、まあその時間も苦痛ではなかった。
(一人だったらしんどかっただろうなあ)

第17回潮岬オフショアトーナメントに参戦 6月10日

帰って早速造りに。
かつおをさばくのは初めて。
非常に柔らかい身。赤身だ。
意外にもものすごい脂の乗りだった。
新鮮で脂ののったカツオの旨さを知った。
殆どトロだった。

■■ 本日のタックル ■■
ラグゼ・トップギア73M、ダイワ・キャタリナ4020PE
PE2号 リーダー40lbナイロン
スミス ドラゴンサラナS125mm35g

●●本日の釣果●●
ソーダガツオ:5匹 Max38cm




このブログの人気記事
若狭湾晩秋名物 「鯖釣り」というよりも、これは「サバ漁」だな 第七佐藤丸 11月14日
若狭湾晩秋名物 「鯖釣り」というよりも、これは「サバ漁」だな 第七佐藤丸 11月14日

ヤリイカ調査便 修行どころかこれは拷問だ! 第七佐藤丸 1月23日
ヤリイカ調査便 修行どころかこれは拷問だ! 第七佐藤丸 1月23日

テンリュウBRIGADE Flip TR BFT5112SMLS 実はイカメタルに凄く使えるんだ 第七佐藤丸 6月12日
テンリュウBRIGADE Flip TR BFT5112SMLS 実はイカメタルに凄く使えるんだ 第七佐藤丸 6月12日

若狭でエサ巻きイカメタル 修行は続くよどこまでも 第七佐藤丸 2月13日
若狭でエサ巻きイカメタル 修行は続くよどこまでも 第七佐藤丸 2月13日

若狭湾のイカメタル 第2戦 釣りへの情熱 第七佐藤丸 5月22日
若狭湾のイカメタル 第2戦 釣りへの情熱 第七佐藤丸 5月22日

同じカテゴリー(オフショアキャスティング)の記事画像
石垣島パヤオ遠征 第二日目キハダを獲る 石垣港紗虹丸 5月14日
石垣島パヤオ遠征 第一日目 巨大シイラを獲る 石垣港紗虹丸 5月13日
丹後の青物 キャスティングしばりジギング禁!3キャッチ5バラシなんでやね~ん(泣) 舞鶴Northpoint 6月21日
丹後青物ジギング ジギング・キャスティング・鯛ラバみなそれぞれ良い思いをした一日 日本海ハピネス2 5月26日
第4次パラオ遠征 本命GT出たァ~ッ Island Seed Ltd 1月28日
第4次パラオ遠征 バショウカジキ釣れてもたぁ~!! Island Seed Ltd 1月27日
同じカテゴリー(オフショアキャスティング)の記事
 石垣島パヤオ遠征 第二日目キハダを獲る 石垣港紗虹丸 5月14日 (2023-05-28 17:52)
 石垣島パヤオ遠征 第一日目 巨大シイラを獲る 石垣港紗虹丸 5月13日 (2023-05-27 00:54)
 丹後の青物 キャスティングしばりジギング禁!3キャッチ5バラシなんでやね~ん(泣) 舞鶴Northpoint 6月21日 (2021-06-27 23:15)
 丹後青物ジギング ジギング・キャスティング・鯛ラバみなそれぞれ良い思いをした一日 日本海ハピネス2 5月26日 (2020-06-02 20:10)
 第4次パラオ遠征 本命GT出たァ~ッ Island Seed Ltd 1月28日 (2019-02-02 02:54)
 第4次パラオ遠征 バショウカジキ釣れてもたぁ~!! Island Seed Ltd 1月27日 (2019-02-01 20:08)

この記事へのコメント
cobaです。

そーかい 手摺り無かったんだ!それはタイヘンでしたな(笑)
でも、又違う深みにはまってしまったでしょ。
昔からこういう釣りしたがってたもんね(^0^)
楽しかったみたいでなによりでした。

来週に向けチマチマ仕掛けを作っているが、餌の大きさにより針の大きさ変えなきゃいけないと思ってるので手間かかっております。
良い型が上がってるし気合は居るね(*T-T)b
では 来週・・・
Posted by coba at 2012年06月13日 21:04
ぼんちです。

またさらなる高みへすすまれたのですね。
びっくりしました\(◎o◎)/!
どじょうのつぎにまさかマグロを捕獲されるとは。。

今の僕ではいろんな意味で厳しい本物の世界ですね。
しかし、いつの日かやってみたいとは思います(^.^)

またしばらくしましたらご一緒に行きたく思います(^^)
Posted by ぼんち at 2012年06月13日 23:20
cobaさん

とにかく、シイラにマグロはかっこええよ。
なんか華があるっつうか、南国っぽい華やね。
ブリ狙いとはまた違う魅力やね。
ジギングしても良かったんだけど、キャスティングに徹してやってみた。とにかく、華があるよ。

ぼんちさん

マグロ僕は釣ってないです。残念ながら。
ちょっとあれこれ手を広げすぎですねえ。
三邦丸アジ好調みたいですよ。
また行きますか!
Posted by ikazuchiikazuchi at 2012年06月13日 23:55
ぐっちです。

天気が良くて何よりです。
更なるステップに足を踏み入れられたようで、今まさにスポンジのような吸収力ですねd(^_^o)
またガシラ釣りに行きたいです!
よろしくお願いします!
Posted by ぐっち at 2012年06月14日 19:39
ぐっちさん

ペンギンありがとう。
今度銀の字と風呂に入るときにびっくりさせてやります。
毎日釣りしていられたら楽しいんですけどね。
Posted by ikazuchiikazuchi at 2012年06月14日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第17回潮岬オフショアトーナメントに参戦 6月10日
    コメント(5)